特定非営利活動法人みなと研究会
トップページ > 活動ブログ
<<鰰(ハタハタ)魚醬造り出前講座を行いました
2018年度の活動開始>>

2018年03月30日

産卵床モニタリング

2018年3月7日(水) 14:00~

風も無く、天候も良いので北港へシートベルト・ハタハタ産卵床のモニタリングに行ったが、現場は風が少しあり、水面は穏やかではなかった。

昨日までの荒天で透明度は全く無く、三日間くらい凪が続かないと透明度は回復しないだろう。

シートベルト・ハタハタどちらの産卵床も、メインロープは岩壁フックに結ばれているのが確認された。

180307-1


シートベルトには何も付着していなかった。

180307-2

引き潮で80cm干潮だった。昨日までの時化で、岩壁に上がった海水で滑りやすい。

180307-3

透明度が悪い。1mも見えない。

180307-4

シートベルトは土のうが破れ浮いている状態。